外壁塗装の時期やタイミングはいつ?
2024/10/24
こんにちは水戸市マルショウハウジングの渡邊です。
本日は外壁塗装の塗り替える時期とお客様自身でできるセルフチェックについて
お話いたします。
外壁塗装の時期などでお悩みの方は多いと思います。しかしいつが最も最適な
タイミングを見極めるのは専門家ではないかぎり難しいです。外壁の状態を自分で
チェックする方法があればお家のメンテナンスを計画的に行うことができます。
本記事では自分でできるセルフチェックの方法を解説いたします。
自分でもできる外壁のセルフチェック
チョーキング現象
外壁塗装の塗り替えの時期を判断するためのポイントとして「チョーキング現象」
というものがあります。外壁を手で触った際に白い粉上なものが付着する事を指します。
これは塗膜が劣化し、防水性がなくなっているサインです。チョーキング現象が発生
してる場合は、塗り替えの時期が近づいていると考えられます。
セルフチェックの際は一箇所だけではなく東西南北のチェックを
することが重要です。一面でも白い粉が手につき場合は塗り替えを検討した方が良いでしょう。
外壁のひび割れ
外壁のひび割れは、建物の構造や外観に影響を及ぼす重要な問題です。ひび割れの原因やその対処法についていくつかのポイントを挙げます。ひび割れの原因
- 気候変動ー 熱膨張や収縮により、外壁材料がひび割れることがあります。
- 水の浸透ー: 雨水や雪解け水が外壁に浸透し、凍結や膨張によってひび割れが生じることがあります。
- 建物の沈下ー地盤の変動や不均一な沈下が、外壁にひび割れを引き起こすことがあります。
- 施工不良ー不適切な材料の使用や施工方法によって、ひび割れが発生することもあります。
ひび割れの種類
- **表面クラック**: 薄いひび割れで、通常は構造に影響を及ぼさない。
- **構造クラック**: 幅が広く、建物の構造に影響を及ぼす可能性があるため注意が必要。
対処法
- **点検と診断**: ひび割れの状態を確認し、大きさや深さ、位置を記録します。必要に応じて専門家に診断を依頼します。
- **修理**: 表面クラックの場合、適切な補修材を使用して埋めることができます。構造クラックの場合は、専門的な修理が必要です。
- **予防策**: 定期的な点検やメンテナンス、適切な排水システムの設置などを行い、ひび割れが再発しないように対策を講じます。
ひび割れが悪化した場合
場合によっては、ひび割れが進行し、構造的な問題を引き起こす可能性があります。早期の確認と対処が大切です。専門家の助言を受けて、必要な措置を講じることをお勧めします。
まとめ~水戸市の外壁塗装・屋根塗装のことなら
水戸市の外壁塗装・屋根塗装ののことなら、地元密着し、経験豊富な丸昌ハウジング
にご相談ください。お客様の屋根の状態やご要望に合わせて最適なメンテナンス方法
を提案させていただいております。
外壁・屋根の塗装なら水戸市実績1位の丸昌ハウジングへ
外壁・屋根塗装の無料診断・お見積りをご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。
また、何かご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。