窯業系サイディングが人気な理由⁉️
2025/11/21
こんにちは!
本日ブログを担当するのは、山本です🍂
宜しくお願い致します!
窯業系サイディングが選ばれるのは何故?
窯業系サイディングが選ばれる理由の一つは、その高い耐久性にあります。
長期間にわたり風雨や紫外線に晒される外壁材ですが、耐候性に優れる窯業サイディングは過酷な環境でも長く使用できます。
また、カラーバリエーションや質感の豊富さも選ばれるポイントです。
例えば、レンガ調や木目調など、自然素材の質感を再現したデザインが人気で、住宅の外観に合わせやすい特徴があります。
工場で大量生産されるパネルを組み合わせて外壁をつくるため、安価・品質が安定している・施工性が高い点も大きな魅力です!
窯業サイディングのデメリット
窯業系サイディングのデメリットとしては、最初に挙げられるのは「割れやすい」という点です。
耐久性に優れる素材ではありますが、強い衝撃を受けると割れ・欠けが発生する事があります。
また、窯業系サイディングは素材自体に防水性がありません!
そのため、塗膜が劣化してくると雨水の影響で苔の発生・色あせ・吸水による耐久性の低下などを生じさせるリスクとなります。
窯業系サイディングを長く使用するためには、定期的な外壁塗装メンテナンスが必要である点を念頭においておきましょう!
窯業系サイディングのメンテナンスで重要なのは、外壁塗装とシーリング打ち替えです。
まず、外壁塗装はサイディングの美観・耐久性を保つために必要不可欠です。
塗装が剥がれるとサイディング本体が雨水を吸収し、ひび割れやカビの原因となることがあります。
定期的な塗装の塗り替えを行うことで、外壁の美観を保ち耐久性を向上させることができます。
また、目地部分に打ち込まれたシーリングの打ち替えも重要なメンテナンスの一つです。
シーリングは、外壁の継ぎ目を密閉し、水漏れを防ぐ役割を果たしていますが、時間とともに劣化します。
劣化したシーリングを放置すると外壁内部に水が浸入し、カビや腐食が発生することがあるため、劣化したシーリングを打ち替えるメンテナンスが必要となります。
約10~15年に1度を目安に、外壁塗装と併せてシーリング打ち替え工事を行う事がおすすめです!
まとめ
窯業系サイディングは、その優れた耐久性やデザインの豊富さから非常に人気の高い外壁材です。
しかし、割れや色あせ、シーリングの劣化などの注意点もありますので、定期的なメンテナンスが重要です。
外壁塗装やシーリングの打ち替えを行うことで、長期間にわたりその魅力を保つことができます。
定期的なメンテナンスをしっかりと行い、快適で美しい住まいを維持しましょう😌✨️
外壁塗装のお悩みなどがございましたら、お気軽に丸昌ハウジングまでご連絡ください📩
外壁・屋根の塗装なら水戸市実績1位の丸昌ハウジングへ
外壁・屋根塗装の無料診断・お見積りをご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。
また、何かご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。





