施工前
足場組立
塗装工事を行うにあたり必ず必要なのは足場組立です。
高所での作業になる為、落下しないよう十分に気を付けて作業をします。
洗浄
エンジン式の高圧洗浄機を使用し、外壁・屋根についた汚れを丁寧に落としていきます。
冬場の作業はとても寒く、かなり過酷な作業です!💦
外壁塗装下塗り(金属サイディング)
金属サイディングの場合、基本的にプライマー、錆止めなどを使用します。
外壁と中・上塗り塗料の密着性を高めるためにとても重要な工程です。
外壁塗装中塗り(金属サイディング)
上塗りの仕上げが良くなるよう、しっかりと塗料を塗布していきます。
金属サイディングは比較的に吸い込みの少ない外壁材です。
外壁塗装上塗り(金属サイディング)
色ムラが出来ないよう、丁寧に仕上げていきます。
凹凸の深い部分はハケを使用し、塗り残しが無いように気を付けています。
屋根塗装下塗り(折半)
まずは下塗りをしっかりと塗布していきます。屋根材と中塗り、上塗りの密着性を高めるためにとても大切な工程となります。
屋根塗装中塗り(折半)
スレートやモニエル瓦に比べると、塗料の吸い込みはあまり激しくありませんが、
長年の劣化により素材は傷んでいるので丁寧に塗装をしていきます。
屋根塗装上塗り(折半)
屋根塗装最後の仕上げになります。
艶感や、色にムラが出来ないようにしっかりチェックをしながら塗装をしていきます。
軒天塗装
軒天は紫外線や雨風が直接当たらない為、一番傷みにくい箇所です。ただし、劣化しないわけではなくカビや雨染みが発生しやすい箇所でもあるので基本的には外壁・屋根と同じタイミングで塗装をしていきます。
雨樋塗装
経年劣化によって色褪せや塗膜剥離が生じているので、綺麗に塗装をしていきます。
基本的には2回塗りですが、劣化が酷く仕上がりきらない場合は3回塗装をします。